my colorful life *Englishな日々*

7才&1才の娘たちとの英語な日々を綴ります~DWE,ORT,多読などなど~



--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: えいご(次女)   Tags: ---

CTP始めました!

いろいろ迷ったあげく、とうとうCTPを導入することに決めました!

といってもこれは先週2才になったばかりの次女のため。
長女の語彙を増やすにはCTPでは物足りないため使えないのですが
代わりに妹に読み聞かせでもしてもらおうかな。。。と思っています。



もともと次女は絵本を大人しく聞いてくれるタイプではなかったので
読み聞かせには苦労してたんです。

せいぜい1ページに1~2行の絵本で耐えられる限界のよう。
どれだけ面白おかしく読んでも
長いと途中でページをどんどんめくって強制終了させられちゃいます。。。

短い文の絵本を探すのって意外と難しくて、
短くてもつまらない絵本だと意味ないわけで。

で、どうせなら薄い本でも中身のあるCTPを使ってみようか!という結論に至ったわけです。

使ってみて大成功!!!
あんなに絵本を嫌がっていた次女が
ちゃんと膝に座って毎日聞いてくれるようになりました♪

でもCDと一緒に読み聞かせたのは初日のみ。やっぱりCDは長いので、やってみたのですが次女には限界を迎えてるのが目に見えてしまって。
なのでCDは朝聞かせて、
寝る前に1セットの6冊を読み聞かせてます。

始めて2週間目なのですが早くもうれしい反応がありましたよ~
もう絵本の文を覚えてるようで
私が読んでいると次のページの文を言ってくれるんです^o^

Mom:"Is the turtle alive?"
Jijo:"Yes,it is."
Mom:"Is the rock alive?"
Jijo:"No,it isn't."

みたいな感じですが
まだ単語レベルでしか話せない次女なので
センテンスをまるごと覚えてくれたのはうれしい限りです。

とりあえずは継続することが目標です!


〈次女のアウトプット〉
surprise
Yes,it is
No,it isn't
Good night
Hello
Button
Elephant



29
Category: DWE   Tags: ---

DWE終了で話せるか

今日は長女が0才から始めているディズニー英語システム(DWE)について。

現在の長女の進行度ですが
最後のyellow Capを取得し
残りはpreと卒業のみという状況です。

で・・・capを取得した今年1月の時点でどれくらい話せたかというと
ほとんど話せませんでした。

これってどうやら娘に限ったことではないようで
DWEのスタッフさんも仰ってたのですが
yellow capを取得していても
ペラペラと話せる子はわずかで
ほとんど話せないという話でした。

これって、私からすると
えー!!!
と思ってしまいます。
なんとなく、yellow capまで取れば
どんな子もペラペラキッズになれると思い込んでましたから。
私だけでなく今でもそう思ってやってらっしゃる方の方が多いんじゃないかな?

実際ペラペラになれないというわけではないんです。
DWEはすばらしい教材で自然と長女はリスニングができるようになったのは事実です。

ただcapを取るだけではダメだということなんです。
これは3-5才の幼いお子さんの場合はうまくいくとアウトプットが爆発して
DWEのみでうまくいった場合を除きますが
その時期を過ぎてしまった長女は
おそらく適切な時期にアウトプットを促すことをしなかったことが
話せない原因だと思われます。

つまり、1月時点での長女は
英語を話す場がない、
もしくは話す必要がないから話せない
ということなんです。
当たり前ですよね。

話せるようになるには話す訓練がいるということ。
リスニングができるだけで話せるわけではありませんでした。

それで今の長女は???というと
この間グアムへ行ったことをwebレッスンの先生に

"I went to Guam with mommy,grandmother and my sister.
Everyday I was swimming in the hotel.
I can swim very well.
And I ate steak.
It was very so much fun!"


このステーキのことかな!?

と興奮ぎみに話していました。
yellow cap取得後、これではダメだと感じてCFKに通わせ、
webレッスンを毎日受け、
主にORTを中心とした多読とワークを何冊もこなしてやっと少しずつ話せるようになってきました。

今の感じは、先生に言いたいことが大体伝えられているようで
毎日ケラケラ笑いながらまるで友達と話しているかのようですので
少しずつですがペラペラキッズに近づいてくれるといいなぁと思っています。

やっぱりあとは語彙力ですね。
語彙力を上げるためママの密かな作戦は実行中なのですが、また次回。。。


22
Category: がいこく   Tags: ---

Guamへ

今年の夏休みの旅行は長女の強い希望があって3年ぶりの海外へ。

でもさすがにパパなしでの海外ははじめてで2人の娘を連れて行くのは無理そうだったので、ばぁばも一緒にいきました。



日差しは強かったですが、
一日に何度もスコールがあり
日本よりずっと過ごしやすくて
バカンスにはピッタリでした!!

娘たちは何度も海やプールへ行き
私はショッピングを楽しみましたよ。

娘たちの英語は・・・
長女はshyな気持ちが先に出てしまうらしく大人しめでしたが
英語で少し話したりすると
現地の人もとっても褒めてくれて嬉しそうでした。
母としてはもっと話せるはずなのに勿体無いなぁという気持ちでしたが。

次女は気が強くておてんばな性格で
すぐ怒ってふくれるのですが
そのときに
"Angry! Angry!"(I'm angry!)
と言ったのにはびっくりでした。

お腹がへったときにも
"(I'm) Hungry!"
とお腹を触りながら言ったり。

アウトプットは少しずつですがでてるようです。

また機会があったら海外に連れて行ってあげたいと思います。

<次女のアウトプット>
angry
catch
Good morning
eyes
nose
Hungry!


10
Category: えいご(長女)   Tags: ---

ヘッドセットの魔法

最近、長女のweb英会話で活躍中なのがヘッドセット!
つまりヘッドホンとマイクがセットになってるものを使用してレッスンしてます。



今までは、なしでやっていたので
長女の声が小さくて聞こえなかったり
先生の声が聞きにくかったりしていたのを一気に解消しました!

でもこれを使うと先生が話していることが
私には聞こえなくなってしまうのでどうかな?と思っていたのですが
意外と良かったりします。

横で変な解答していても分からないですが
長女にとってはママから「違うよ~」などと言われることもないので
逆に安心して話せる様子。

ヘッドセットを使いだしてからの方がよく話している気がします。
長女にとってヘッドセットは先生と同じなので嬉しいのかも。
ヤル気も倍増でよく話してます。

先生から英語で
「どうしてヘッドセットを付けてるの?」
と聞かれ、
「先生の声が聞こえないし、先生も私の声が聞こえないから」
と"because~"からの文でちゃんと話せていたし。

あとはやっぱり語彙力かな。。。

〈次女のアウトプット〉
「コワイ~」
"Fish"
"Apple"
"Jump"
"Up"
"Down"
"Family"


ランキング参加中です!クリックお願いします↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ 英語de子育て    ジャンル 育児


08
Category: えいご(次女)   Tags: ---

次女の成長

今回は次女のこと。

とっても成長著しい次女。
ブログを再開しようと思ったきっかけも最近になってすごく英語を話すようになったので
記録として残したかったためでもあります。

まだまだ日本語も一語文で
「いたい」
「しぇんしぇー(先生)」
「おもい」
「ゾウ」
「ママ」
「ねぇね」
「ばぁば」
「じぃじ」
くらいかなぁ。。。
書き出してみると意外と少ない。
ワンワンとかブッブーもよく言いますけど言葉とは言えないので省略します。

英語のほうはちらほら二語文も出てきました。
"banana"
"Juice"
"Giraffe"
"Hippo"
"Piglet"
"Mommy"
"Sun"
"House"
"Flower"
"Moon"
"Clock"
"Mouse"
"Good night"
"Bye!"
"See you"
"Good morning!"
"Mommy is(has) gone"
大体このくらい。

近ごろは"say~"と言うと
"thank you""sorry""please"
などは言ってくれるのですけどまだ自分からは発してくれずです。

DVDやかけ流しも必要だけど
やっぱり語りかけって大事だなぁと実感してます。

次女は長女に比べて英語のアウトプットも早いし
これからが楽しみです!

そのためにママも語りかけを覚えないと!!!



ランキング参加中です!クリックお願いします↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ 英語de子育て    ジャンル 育児



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
